2009/1/3

2009/1/3

新年明けましておめでとう御座います。 …と言いますか大変お久しぶりで御座います。突如として管理人の多忙&様々な生活環境の変化等ありまして、 長らくHP更新が行われておらず、こんな場所でも気に留めて頂いた方には申し訳ないです。更新途中のコンテンツも多数そのままですね。 取り急ぎ新年のご挨拶とHP捨ててないよ〜というご報告にあがりましたが、 きちんとした更新にはまだしばらくかかると思います。落ち着いたらまたお目にかかれればと思いますので、宜しく御願い致します。




2008/10/12

2008/10/12

かなり久々更新となります。こんな小さなサイトでもたまには気にして下さる方、 とっても有難うございます♪ リアル多忙という事もありましたが、サイト自体の大幅リニューアルも 模索中である為、近日がらっと変わる予感がします。ライトノベルやアニメを取り扱う部分には 変わり有りませんが、もう少し簡潔にまとめちゃいたいと思います。近々変更しますので 時々は様子を見に来て頂けますと幸いです。
今回は未掲載ですが、前回以降何冊かライトノベルも読み進み、アニメの方も相変わらず じりじり観ていますので、そこら辺新しいネタも挙げられるかも知れません。
それではまた宜しく御願い致します!




2008/09/29

2008/09/29

スケジュールにも載せてますけど、今MADLAXというアニメを観ています。ノワールとエル・カザドで 三部作〜なんてコトも言われてる様ですが、勿論全部ストーリーは別物で、作品の雰囲気が 似てるって事ですかね〜。でもノワールとMADLAXを比べるとエル・カザドは随分物腰の柔らかい 作品だったなぁ、なんて思います。ユーモラスな面や明るい雰囲気多いしね。何れもう一度見直さなきゃ。 MADLAXも、ヒロイックなガンアクションである事は変わらないけど、何ていうか話が難しい! もう徹底的に伏線だらけだし、やたら記憶喪失の登場人物も多いし、幽霊だか意味不明な子供は頻繁に出るし、 魔力でもあるのですかっ的な謎の本も出てきて読むと精神おかしくなるとか・・・ 何故に!? 謎の組織も何したいんだかさっぱり・・・。展開もノワールと一緒で、ノワールで言うところの ソルダがアンファンですかね。世界的マフィアだし。しかも謎の本を狙ってるけどノワールも ソルダの書物はトップシークレットのアイテムだったよね。そこかしこ似てますね〜。 まだ17話終わったところだし、後半戦が楽しみです。謎が解けるといいんだけど。。。


あ、そういえば・・・ まだ続いてると思ってた我が家のお稲荷さま。って実は24話で終わりだったんだね。。 こないだ17日深夜に観たのが最後だと今日知りました・・・。2クールものって25〜6話やるもんだと 固定概念ありました。きっちり24で終わる事もあるんですね。うーーーん残念。第二期絶対希望!




2008/09/28

2008/09/28

もう駄目です・・・ ルルーシュR2最終回で生気が無くなりました・・・。
ルルーシュは、本当に死ななければ駄目だったのでしょうか。。
彼の "善意" はかつての大半の仲間にさえ殆ど知られずに消えるでしょう。
私にとっては、こうなるなら一期で終わってても良かったかも。


ああ・・・ 「ラブアタック」の回辺りが懐かしいです。
本当は戦争のしがらみとか無くて、ああいう賑やかな日常が見たかったな。
ナナリーでもカレンでもCCでもいいから、ルルと幸せになって欲しかった。




2008/09/21

2008/09/21

こんにちわであります。今日は休日ですが、FF11の用事で1日潰れそうです・・・。 やっぱりオンラインゲーム(もといMMORPG)って楽しいケドしんどいね〜。 録り溜めたアニメ達を横目に(録画するだけで安心しちゃう自分;;) 再び新規開拓しようと企んでたんですが・・・ 今日は無理かなぁ。 まだ朝なので何かあったら追記しますの。無ければ又次回〜。


⇒で、追記です。全く予定外だったのですが、本当に・偶然・ついうっかりと、何故か 「ジーンシャフト」というSFアニメを観ちゃいました。しかも一気に1クール!! うーん、 そりゃあSFアニメは好きなんですけど、全く知らない作品でした。1話観たら次が気になって、 2話観たら次が・・・の繰り返し。う〜 つまり面白いって訳で。。物凄い安直な例えですが 宇宙版エヴァって感じかなぁ。未知の生命体に唯一立ち向かえる特殊戦艦&シャフトと呼ばれる ロボットと、その乗組員達の闘いの物語。21世紀に人類滅びかけて、遺伝子操作云々で 世界を再生して乗り切ってはや23世紀。気付けば男女比1:9(!!)という無茶ぶりな 世界になっていて、おかげで登場人物も殆ど全部女性という;; 割と最近観た他作品だと ICEとかも似たような感じだったなー。まあでも美少女アニメっていうんじゃなくて そこはやっぱり戦争モノというか、非常にシリアスに纏まっていて死ぬなー!! っていう 人物が一杯死んじゃうのが悲しい・・・。主要な男性キャラも、エヴァ風に言うなら加持さん的な 人が死んでしまったので超落ち込みました↓ かなり良く出来てるのでSF好きならお薦めかも。




2008/09/17

2008/09/17

今「我が家のお稲荷さま。」を観終わったところです。割とリアルタイムに深夜アニメを観る 事が多いかも。日曜放送分を見ていなかったので別局で今日放送されたのを観れて良かった〜。 たまにシリアスもあるけど、いつもほのぼのしてて楽しいですねー。今回は特に最高でした。 たまちゃんもようやく打ち解けて良かった良かった。で、今チャンネル変えたらスレイヤーズやってますね〜 ってゆーか懐かしい!! ラノベもアニメも昔大好きでした。今やってるのは全く新しいシリーズなんですよね? 絵は綺麗になってるけど、歴史ある作品だけに古い印象は受けちゃうなぁ。でも昔を知ってるからこそ スレイヤーズって特別な感慨もあるし、ファンにとっては嬉しい限りですよね〜 きっと。


そだ、話は変わりますが・・・ これから一ヶ月位かなぁ、HPの更新頻度が落ちると思います。 プライベートで平日都合がつかないので主に週末に更新集中するかも。その間もライトノベルは 色々読み進めるので、更新する時の掲載量は上げようと思っています。時々様子を見に来てくれると 嬉しい限りです♪ 手が空けば平日更新する可能性もあります。




2008/09/15

2008/09/15

いやー、連休って素晴らしいですね♪ ノワールも無事に観終わりました。今更なアニメではあるので 話題に付いて来れる方は相当な通でしょうね;; ラストの銃声2発の謎が分かる方、メール下さい・・・。 さて、次は何のアニメでも観ようかな〜 と思いつつ、休みも終わるので又忙しくなるかなぁ。 そういえば今日ソウルイーターのアニメを初めてまともに観たんですけど、かなり グロくないですか?(笑) 今日の回がたまたまですかね。夕方6時にしてはすごいかも〜!なんて 思ったりしてました。でも面白かった〜。実は今年、東京国際アニメフェア2008に行って来たん ですけど(というか毎年行ってるんですけどw)ソウルイーターの特設イベントがあって 私もそこで観てきたんですよねー。役者さん勢揃いのトークショーとかOP映像の先行映像とか 盛り沢山だったのを思い出しちゃいました。そこまで観たならアニメちゃんと観ろよ〜って感じ ですけど・・・(汗) あ、コミックは読んでますよん。はい。




2008/09/14

2008/09/14

ここのところ空いた時間にMMORPGをプレイしていたので更新が遅れました…。
というのも、一時期引退していたFF11に戻ったんです。しばらくぶりに見ると随分世界も変わったなーというか やらなきゃならない事が山積みで、オンラインゲームの強さってやっぱりプレイ時間に比例しますよねぇ。 未プレイ時間分おいてけぼりを食らってました(汗) この連休中は結構時間取れてるので アニメもそこそこ観れてます。目下ノワールを超楽しく観てますが、只今折り返し地点。2クールなので ボリューム満点ですね。明日も休みなので今晩一気に観ちゃおうかなーなんて考えてます。 そういえばこの日記書く少し前に今週のルルーシュR2観たんですけど、もうナナリーはどうにも ならないんでしょうかね〜・・。今や黒の騎士団も完全に敵だし。もうすぐ最後って考えると もはや大団円では終わらないのでしょうか。まあそう出来ないほど多くの犠牲も払って進まれた道だし、 しょうがないのかも知れないけど。。




2008/09/10

2008/09/10

首が死ぬほど痛いです・・・。折れる程寝違えましたっorz (どんだけだ〜!!)
はぁ・・・ アニメ観すぎた天罰ですかね・・・。といってもある程度観続けないと溜まる一方だし新たに観たい 作品も色々あるしだけど時間もないし忙しいし眠いしうわーーーー!! みたいになっちゃいます。。 という訳で今日もノワールを数話観たら寝ようと思います。ではでは〜。




2008/09/09

2008/09/09

今8日深夜なので9日朝とも言えますが、もう3時半過ぎなのでいい加減寝ないと 昨日の二の舞になるよorz さて、今晩はノワール観てました。知ってる方は通ですね; スターシップ〜より更に前の作品なので、段々時代を逆戻りしてる気分ですけど。 とりあえず5話迄観ましたが超面白いですね・・・。言うなればヒロイックな女性モノのガンアクション なんですけど、毎話必ず見せ場のアクションシーンが入るので飽きないです。 元々私こういうジャンルが好きで、孤高のヒロイン(本作は孤高じゃないですが・・・)+ ガンアクションって萌えてしまいます(おかしいかな;;)。別に男性でもいいんですけど 例えばレオンとか超良かったですけど、どちらかというと二キータとかアサシン等の 流れが好きですね〜。しかし何故ノワールかというと、エルカザドをふと思い出したので その原点というか、きちんと観ておこうかなあと(でも26話もあるのかぁ・・・ ボリュームあるのは 嬉しいけど大変だ〜) まぁ知らない人はwiki見て下さい(笑) 結局エルカザドも中途半端に観ただけだし、再度観たいなぁ。。 でもいい加減最近の溜まりに溜まったアニメも消化しないとやばくなってきました。DVD作品も積まれてます。 ・・・さて、寝ます。。又(たぶん)明日お会いしましょう。。


⇒で、9日夜になりました。追記で何か書こうと思いましたがずばり何もする時間が無くなりました。。 ノワールも観れないや。という訳で結局寝ます。おやすみなさい・・・。




2008/09/08

2008/09/08

うう・・・ 勢い余って深夜アニメ⇒更にスターシップオペレーターズなるアニメを ハシゴ気味に全話観てしまい気が付けば朝5時・・・。よもやそのまま出掛ける訳にもいかず 体調激悪な為そのままお休みしました・・・。私ってば何やってんだか;; ちなみに スターシップ〜のアニメは、少々古い作品ながら結構楽しかったです。宇宙戦争モノですけど、 政争に巻き込まれた仕官候補生の学生らが最新護衛艦アマテラス単艦で敵に立ち向かう、 という追い込まれたシチュにそそられますね。話も分かり易くてGOOD。 登場人物がやけに死ぬのが気になるけど(汗) そこは戦争だし仕方ないかぁ・・・。




2008/09/07

2008/09/07

さて、ようやくAirラスト2話+特別編の夏も観終わりました。劇場版を知っていたので 結末は予想出来ていましたが、それでも観鈴の最期は涙なくしてはいられないですね。 ただ良く分からなかったのが、往人は結局本当に出て行ったのか、それともカラスに 変化してしまったのでしょうか。往人は最後バスに乗らず一度戻ってきて "力" を使って いますけど、その後どうなったのか分かりませんでした。私の理解力不足ですかね・・・。 カラスの独り言で大事な人の側に居た気がする的な発言と、往人が観鈴の側に行く シーンが描かれるので、やはり往人と考えればいいのでしょうかね。 そういえば観鈴の最期のくだりも劇場版と大分違いますね。死ぬ事は一緒ですけど、 劇場版のラストシーンは海岸でそこに往人も一緒に居たはず。 往人と観鈴の愛情についても分かり易かったし、その辺り具体的な内容だったよね。 なんか劇場版って原作から大きく脚色されて原作ファンの支持を余り得られなかった・・・ と聞くけど、TV版って原作に忠実なんでしょうか?? ゲームについては知りませんけど、 少なくとも私は、当時観た劇場版も良く出来ていたように思います。 話の密度や深さはTV版の方が上だとは思いますけどね。
あ、夕方のルルーシュR2も観ました。段々とルルーシュが悪役に見えてくる今日この頃。 でもカレンに「さよなら・・・」と呟くシーンにジーンときました。まだ彼なりの優しさは きっと消えてないのだと思うのですが。。まさかのナナリー登場みたいですが いきなりルルとスザクを敵宣言。次週はどうなる事やら・・・。




2008/09/06

2008/09/06

結局リアル多忙の為何も出来ず今日に至る・・・ がしかし!! 今週末はかなり時間取れそうなので 今日こそAir+アニメ色々観ちゃう予感!! さてさて、話は変わりますが〜 皆さんはライトノベル(コミック等でも良いですが) を買う時ってどんな感じですか? 自分の場合直感で作品を選ぶので、意図的な下調べはしません。 ふと本屋に行って、目に留まった作品をレジに持っていくという流れです。 この時、自分の場合出来る限り "シリーズ完結している作品" か "読み切り作品" を選ぶ様にしています。 未完結のシリーズ作品だと読み終わる迄に何年かかるか分かりませんしね。 勿論、感想ページに挙げていないけど読んでいる作品も色々あって、 中には「灼眼のシャナ」や「ゼロの使い魔」等のメジャー作品も読んでいますけど、 出来れば待ち焦がれる時間は少ない方がいい。だからこその即完結志向なんですけど、 一見読み切りに見えてもちょっと売れると続編出すタイトルってあるじゃないですか。 気付いたら次が出てた〜みたいな。楽しい作品が続くのは良い事だけど、 大人の事情でどう続くのか不安定なのはちょっと困るな〜 って思っちゃう今日この頃。





2008/09/03

2008/09/03

う〜、あれからAir観る時間ありません・・・。先日見逃した我が家のお稲荷さま。も 確か別局で今晩放送だった気もしますがリアルタイム無理だなぁ。後で観るしか。。 明日こそ時間を作りたい!!




2008/08/31

2008/08/31

最近、改めてAir主題歌「鳥の詩」を聴いてしまった影響で、 むしょ〜にAirが観たくなる病にかかりました。という訳で、今日は早速2話から10話まで 一気にAirを観てしまいました。観終わったのが深夜1:20分位で、おかげで 毎週楽しみにしていた我が家のお稲荷さま。が始まる頃には朦朧と しており(汗)見事に寝落ちするという結果に・・・ orz ちなみにAirはPCもコンシューマも未プレイ。 映像作品は、劇場版とTV版第1話だけ観たのだけど、ずっと心に残っていたし気になっていました。 今回第10話まで観た気持ちを一言で言えば、もう何ていうか、まるで透き通る様なアニメ。 硝子細工の様な、美しくも脆く儚い様な世界観。映像美や節々の細やかな演出の素晴らしさ等は 言うまでも無いのですが、このシナリオの切なさといったらない。何度も泣きかけた。 単純にジャンルだけで言うなら美少女アニメですが、中身は心打たれる素晴らしい ドラマですね。劇場版を観た事があるので大よそ最期の見当は付いていますが、 気を引き締めてこの物語の結末を見届けたいと思います。




2008/08/30

2008/08/30

一週間ぶりにHP更新です。今回は全てのコンテンツを更新していますのでもし宜しければ 眺めていって下さいな。そういえば、私のライトノベルの感想はネタバレを極力排しています。 又、作品を知らない人でもどんな内容か分かるよう軽い概要も盛り込んでいるつもりです。 世の中全部のライトノベル網羅なんて不可能(当たり前;;)だけど、せめて自分が読んだ作品位、 僅かでも "誰か" に感動を残していければなって思うのだけど〜。難しいなぁ(笑)




2008/08/23

2008/08/23

一旦はHP完成したものの、何となく見栄えを良くしたいという欲求に駆られて 再び手を入れてリニューアル。今回はシート素材も使用しているので 良くなって当たり前とも言えますが(笑) いやはや便利ですね。全体的にページも大分軽く なってると思います。ミク時計はそのうち蘇生・・・。今回からコンテンツをアニメとライトノベルに 絞っています。コミックやゲームは、私の時間的限界を感じるので;;そのうちその他コーナー でも作って不定期掲載でもしたいと思います。ギャラリー関係も当面保留(項目そのもの封印中)。 ひとまず、これでしばらくHPへのテコ入れは無いかと思うので、 コンテンツの方に注力していきたいと思いますです。はい。




2008/08/19

2008/08/19

再び18日深夜に書いてるので、何とも言えない19日状態で日記をば。 早速スカイ・クロラの感想書こうかと思いましたが、諸事情ありまして書けずじまい。 映画版とノベル版って結構違うんだってね。機会あればノベルの方も読みたいな。 あ〜! 溜めてるストライクウィッチーズとセキレイも観ないと〜!他もろもろ多数。。 というか空の境界も3章迄がっつり観なくては〜・・・。 うー 時間がもっと欲しいなあ。




2008/08/18

2008/08/18

17日深夜に書いてるので、堂々と18日と言って良いか微妙なところ。 遅くまで起きてるのはレイトショーでスカイ・クロラを観てきたから〜。 いや〜 安くてお得ですねっ♪♪ (なんとゆーか貧乏性ですな・・・) ネット内の評価では、思いのほか?? 露骨に賛否両論なスカイ・クロラさんですが、 私も正直なところ良し悪しな部分もあり、手放しで満点とは言い難いです。 雰囲気というかドラマ性も悪く無いと思いますしフライトアクションも見応えありますけど。 でもまあ確かに、監督が伝えたい事はイマイチ分からないとか、 戦争の為のゲーム(戦争)とか言われてもさすがに無理があるよなあ・・・ なんて事は思いますけどね。いくら空想世界でももうちょい リアリティのある(というか説得力のある設定)が欲しいとは思います。 何度か観て初めて理解出来るタイプの映画なんでしょうかね。




2008/08/17

2008/08/17

ようやく、何となくHPっぽい形までは作りました。ひとまずはこれで公開させて〜 orz こんな程度でも、いざHPを作ろうと思うと中々大変ですのう・・・。数年ぶりのHP作成。 一週間、暇な時間見ながら試行錯誤。全部お手軽ブログで済まそうかと一瞬よぎる。。 でもまあ、これはこれで。HPとして今後作り込む楽しみはあるのかなぁ、なんて前向きに。 しばらく落ち着くまでは、無理にコンテンツを広げず、のんびりやるつもり〜。


inserted by FC2 system